ニューマシンのセットアップメモ

メインマシンとして使っていた ThinkPad X1 Carbon (6th) に若干の性能不足を感じはじめたので、マシンを新調した。福岡の地元企業を応援ということ意味も込めて、アプライドの Barikata-420629 を購入した。名前がイカス。メモリを64GBに増設して、OS無しを選択。1月下旬に注文して2月中旬に届き、セットアップが一段落したのが先週末といった具合。

メインマシンをラップトップからデスクトップに移行するにあたり、デスク周りの整備もいくつか実施した。

メインモニタには EIZO の EV2785 を使っている。机の奥行きが狭く、従来は座席から向かって右斜め前に配置することで距離をとっていたのだけど、メインモニタが横にあるのも首が辛くなりそう。ということで机の奥行きを20cmほど拡張しつつ、モニタを壁掛けにすることでギリギリまで壁に寄せることで距離をとることにした。

なお、壁掛けについては壁掛け金具とモニタを直接接続できず、モニタ側にアダプタが必要だった。VESAならなんでも接続できるのかと思っていたのだけど、そうでもないらしい。EIZO の VESAMP100 を注文している。うまくいけばいいんだけど。

ニューマシンには Arch Linux をセットアップした。5年ぶりの Arch Linux のセットアップということもあり、色々とハマった。ざっとハマったポイントを挙げていく。


環境固有のものもあれば、手順を見逃していたものもあったり、原因は様々だった。

USBメディアでセットアップを始めてからディスクで起動できるようになるまでに4時間ほどかかった。幸いまとまった時間を確保して作業したのはよかった。