処方されていた花粉症の薬は先週でなくなってしまった。今年は2ヶ月分もらって、それを使い切った。2ヶ月分もらって2週間分ほど余るというのが例年の傾向だったのだけど、今年は長めに薬を飲んでいたことになる。飲み始めの時期はいつもと変わらないので、3月下旬から4月中旬にかけても飲んでいたというのが、例年と違う点。ヒノキの花粉も症状が出始めたのかなーと少し憂鬱になる。
薬がなくなるのとちょうど時を同じくして花粉の飛散もおさまったようで、それ以来は薬なしで生活している。特に目立った症状は出ていないので、今年はもうシーズンが終わったなーという感じ。花粉症の話題で始まる日記も、今年はこれが最後かな。今年の記録が来年の花粉症対策に活かせればよいなと思う所存。
1ヶ月ぐらい前からか、マシンがサスペンド状態から復帰して DM が再認証を求める際に、画面が真っ白になるという現象が発生し続けている。画面が真っ白になるだけでキー入力は正しく受け付けているようで、そのままキー入力すれば認証を突破することはできるので、今のところ実害はないのだけれど、気持ち悪いのでなんとかしたい。サスペンドや DM 周りなので、systemd や LightDM あたりの更新が入れば解消するかなーと思って見ているけど、なかなか解消しない。
同じく GnuCash も不調が続いている。勘定科目を選択する際に、その名前を一部入力することで絞り込みができるのだけど、日本語入力で絞り込みをかけようとすると GnuCash が落ちてしまう。こちらも GnuCash や fcitx5 の更新で解消するかと状況を見守っているが、なかなか解消しない。