日記

花粉症の薬を変えて数日経った。今のところは調子がよい。もともと悪くはなかったので、調子がよくなったというよりは悪化しなかった、という感じかな。

試しに昨日少しだけマスクなしで外をうろうろしてみたけど、その後も含めて特に目立った症状は出なかった。今年はもうそんなに心配しなくてよさそうかなという感じがしてきている。

そういえば、デスク周りを一新するにあたって取り組んでいたモニター (EIZO の EV2785) の壁掛けに失敗した。流れとしてはこんな感じ:

とまぁモニター側のネジ穴が埋まってしまったので、もうどうしようもない。ネジって緩めるときに回らなくなるものなんだっけ…。ネジがあってなかったのかもなぁ。今 VESAMP100 のページを見たらネジに関する案内があることに気づいた。これは見てなかったなぁ。

壁掛け金具はテレビに再利用できるからまだいいとしても、VESAMP100 は完全に無駄になってしまった。あまり安い買い物ではないのだけど…。

今回ハマったポイントとしては、金具とモニターがともに VESA 規格だからといって、すんなり接続できるわけではないという点だと思う。 VESAMP100 のようなものが必要になることは想定外だったし、ネジも自分で用意することになるとは思っていなかった。

この先どれだけモニターやテレビの壁掛けを自分でやることになるかは分からないけれど、色々と注意するポイントがあるのだという学びがあった。