日記

昨日から花粉症の症状が強くなっている。昨日はよく晴れていて、部屋からほとんど出なかったにも関わらず、鼻水やくしゃみがよく出ていた。昨日ほどではないが、今日も症状は続いている。いよいよシーズンになってきたな。

新しいマシンのセットアップがおおよそ一段落した。約5年ぶりにマシンを新調した。少しハマったポイントもあったので、備忘録として一つ記事を書いておこうと思う。

YouTube Music から Spotify に乗り換えようと思っている。YouTube Music は、前身の Google Music から使い続けている。特にこだわりがあったわけではなく、アカウントをあまり増やしたくないからという理由で Google Music を使い始め、課金して、そのまま今に至るという感じ。

YouTube Music でボトルネックになったのは、iOS の場合に課金していないとバックグラウンド再生できないこと。今後カーオーディオを CD から音楽サービスに乗り換えていくにあたり、この挙動はちょっと無視できないマイナスだった。あと広告が多い。Spotify は今のところ無料でもこれらの問題をクリアしている(広告は今だけかも?)。

Google Music からわせて 10 年ぐらいは使ってたのかなぁ。お世話になりました。